2010年11月29日

 家猫襲撃再び・チャイもあるよ!

 もりわじんさんから「今度来る時は『チャイ』を持ってきて」と言われ,混乱しながら道具を
トートバッグに詰めて,当日 牛乳・ボトルドウォーターを買い,お邪魔したら困惑されてしまいました(滝汗)

101129moriwajin_cats1.jpg

もりさんの言う「チャイ」は,「紅茶(茶葉)」の意味だったらしく,よく確認しなかったのが
敗因です.とりあえずインド式ミルクティー,スリランカ式ミルクティー,スリランカ式ブラックティー,
モンゴル式ミルクティーの材料群がコレ.ごちゃごちゃして分かり難いかと思いますが・・・・・・.

101129moriwajin_chai1.jpg

リーフティー(ヨークシャーゴールド),低温殺菌牛乳,ボトルドウオーター(硬度60と硬度160),
マサラ用スパイス(クローブ,カルダモン,シナモン,スイートクミン),黒糖(沖縄・波照間島産),
ブラウンシュガー(ラ・ペルーシュ),天然塩(粟島の釜炒り塩),全脂粉乳.

この他に,チャイティーシロップ,アールグレイキャンディスも話題作りに持参しました.

こんなに持っていって,勘違いとは超恥ずかしいですが,奥さまは笑って受け入れてくださいました.
ありがとうございます.

キッチンをお借りして,牛乳を使ったスリランカ式ミルクティー「キリテー」を淹れます.
鍋でお湯を沸かし,沸いたら茶葉とマサラを投入,弱火に下げて再び沸くまで 2分ほど加熱します.
沸いたら一度火を止め,牛乳を投入します.そして三度弱火で加熱し,砂糖を加えます.
砂糖が溶けたら,漉しながらカップに注ぎます.

101129moriwajin_chai2.jpg

チャイ係を仰せつかった私メは,沸く間 奥さまと暫し歓談しました.
連れの 2名はもりさんと楽しく盛り上がっていたようです.

自宅では滅多にチャイは淹れないので,旨くできているか怪しい感じですけれど,
とりあえず良しとします.人様のお台所をお借りするのだから,もうちょっと緊張感があっても
いいとは思いますが,お抹茶を点てる以外は,自宅同様さほど気にせずガンガン淹れてしまいます(汗)

101129moriwajin_neaka1.jpg

今回お願いしていた「吾輩は『ねあか』である」です.
これは 今年のカレンダーに掲載されていた作品で,私が申し出たとき,既に売れてしまっていて,
制作を依頼しておりました.カレンダー写真の子も可愛いですが,この子も可愛いデス (*^ω^*)

moriwajin_neaka_icon2.jpg

そして,今日はもうひとつ.
山辺(やまのべ)にある総菜&定食屋「ヤマキチ」で扱っている 半澤淳子さんの作品も
GETしてきました(∩´∀`)∩ワーイ

101129hanzawajunko_tai1.jpg

柄の付け方がリアルでなんともいえません.一目惚れ.半澤さんの作品は益子焼きです.
ググれば通販のサイトがHITしますので,気になったかたは探してみてくださいまし.
posted at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜。
もりわじんさんの招き猫を伊勢神宮のおかげ横丁で見かけて以来、忘れられなくなりネット画像を検索しているうちにこちらに辿り着きました。
ブログを拝見させていただき、私もいつかはもりわじんさんの作品をと思います。
そこで質問なんですが、もりわじんさんに作成をご依頼される時は、どちらかのお店を通じてされてるのですか?直接いらいされているのでしょうか?
Posted by ちびまろ at 2011年04月13日 13:11
ちびまろさま いらっしゃいませ( ^-^)_旦~

ちびまろさまももりさんの招き猫お好きなのですね^^
拙い画像ですが,雰囲気を味わっていただけたら幸いです.

もりわじんさんへの制作依頼は,展覧会で直接お願いしているのと,
風呂猫(キャトグラファー板東寛司さんのサイト)経由で
お願いしております.http://www.furoneko.com/
Posted by Lluis at 2011年04月13日 20:28
お返事ありがとうございます。もりわじんさんの作品を見ると、つられて自分も笑顔になれますね( ^_^)こちらに掲載されてる「ねあか」ちゃんもとてもお茶目で素敵な笑顔ですね!

ご本人への依頼だけではなく、風呂猫さんからもできるんですね〜。風呂猫さんが再開されたら、のぞいてみようと思います。
Posted by ちびまろ at 2011年04月14日 17:15
>>ちびまろさま
遅レスごめんなさい.
震災の影響で受注が止まっているのを
確認していませんでした.申し訳ありません.

再開されましたら是非ご覧になってくださいまし.

もりさんの日記のリンクも貼っておきますね^^
つけもの傅兵衛さんの傳兵衛猫制作中の画像がありました.
http://www.necomachi.com/atelier/mori/index.html
Posted by Lluis at 2011年04月16日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171203382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。