2011年03月12日

 短い間隔での複数の地震発生「連動型地震」との見方

短い間隔での複数の地震発生「連動型地震」との見方
3月12日 02:05 [日経新聞]
東日本巨大地震は,宮城県から茨城県沖で予測されていた4つの大地震の想定震源域が連動して動いて巨大地震につながった.国の地震調査委委員会の阿部勝征委員長(東京大学名誉教授)は
12日未明,同委員会の終了後に記者会見を開き,「4つの想定記が連動するとは想定できなかった.地震研究の限界だ」と述べた.想定を超える地震の発生が大きな被害をもたらした.
(以下省略)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E0E48DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

昨日の地震は酷かった!特に最初の地震は3分以上激しく揺れて,歩道にかがみ込むのが
精一杯でした.余震も続いていますし,皆さま,お気をつけくださいまし.

110311jishin01.jpg110311jishin02.jpg
昨日の震度7(市内は震度4とのこと.もっと揺れたのに・・・)直後の被害状況.壁にヒビが入って一部が崩れ落ちた.


追記 Lundi 14 mars à 15h
フランス政府が日本にいるフランス人に,放射性物質がばら撒かれてるから日本から出るように
という勧告を出してるというデマが出回ってるらしいですね.ウソに振り回されないよう,
↓一時ソースを当たって確認してみてください.

■ LA FRANCE AU JAPON|SEISME : Message de l’Ambassade à la communauté française :
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4573

大使館が混乱を招いたため↑該当URLを削っている模様.
下記リンクからご覧になれます.
http://japon.aujourdhuilemonde.com/message-de-l%E2%80%99ambassade-la-communaute-francaise-du-mardi-15-mars-02h30-heure-tokyo


追記 23th. March 2011 14:00 JPT
色々状況が変わってきて,仏大使館から退去勧告が出ているようですが・・・.

とりあえず設定しておくとよい地震関連

docomo 緊急速報「 エリアメール 」905/705以降対応.
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/index.html

一部設定操作をしなければならない機種がありますので,ご注意くださいまし.
906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、
P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム
> メール > 緊急速報エリアメール設定 > 利用します でOKです.

au
> Eメールメニュー > Cメール > 緊急地震速報 > 受信設定 でOKです.

SOFTBANK
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/
ゆれくるコール(iPhoneアプリ)
http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8
posted at 10:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー紅茶たん。
無事でよかった。心配していたんだけれども、私がメールしたところでどうなるものでもないと思い、ここが更新されるのを待とうと思っていました。
家族が仙台にたまたま仕事で行っていて、帰れなくなっています。無事は確認できたのでとりあえずはホッとしましたが。
山形も停電しているときいました。どうか気をつけてください。
Posted by すなおなカエル at 2011年03月12日 21:01
あー紅茶たん。
無事でよかった。心配していたんだけれども、私がメールしてもどうなるものでもないので、ここが更新されるのを待っていました。
こちらは震度5と言うことで、揺れたときは本当に怖く、オフィスの中も書類が散らばって大変でした。
家族が仕事で仙台に行っていて、帰れなくなっています。無事は確認できたのでとりあえずホッとしてはいるんですが。
まだ、余震も続いているし、山形は停電はどうなの?
どうかどうか、気をつけてください。仕事も大変でしょうけれどがんばってね!
Posted by すなおなカエル at 2011年03月12日 21:06
無事でよかったです。
あれからなるべく
パソコン消して節電モードにしていたので・・・
大変でしょうが、がんばってくださいね。
Posted by こぶー@月 at 2011年03月13日 23:34
カエルたん・こぶー@月さん

ご心配をお掛けして申し訳ありません.
とりあえず無事であります.
Posted by Lluis at 2011年03月15日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

