2011年11月11日

 awaglass

 本日は 2011年 11月 11日ということで,時計の話題を.

時計といっても時間を計るものではなく,ひとときを楽しむ時計です.
ひとつひとつガラス職人さんの手作りで生み出されるカタチは,時を刻むのに不釣り合いな
泡を孕み,産まれては消えていきます.

いつもはストップウォッチ片手に淹れている紅茶やコーヒー(プレス)を
この時計を眺めながら楽しみたいと思いました.

セイロンやブレンデッドは淹れすぎたらミルクを入れれば問題ないですし(苦笑)



■ novelax online store|awaglass:
http://store.novelax.jp/?pid=33637494
posted at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

 Armed with Technology Tea Infuser

 G+ でとっても可愛いティーインフューザーが紹介されていました.

111012modcloth01.jpg
(C) Mod cloth

クレカ切って買おうかと思ったのに売り切れ(´・ω・`)

日本の amazon で扱ってくれないかしらん.

■ mod cloth|http://www.modcloth.com/
posted at 22:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

 フランスの紅茶ブランド ジャンナッツ 福島で飼い主を なくした猫の救済を支援

フランスの紅茶ブランド ジャンナッツ 福島で飼い主を なくした猫の救済を支援

2匹の猫をシンボルに掲げているフランスの紅茶ブランド,ジャンナッツは,東日本大震災で飼い主をなくした猫たちの避難場所を積極的に支援します.

ジャンナッツジャパンは,新潟にある使われていない車庫を改造し,猫のための避難所にする計画を推進しています.ここではすでに19匹の猫を引き受けることが決まっています.このプロジェクトをいち早く進められるよう,ジャパン・キャッツ・ネットワークなどの猫を保護する沢山の日本の団体が参加協力しています.


ジャンナッツは1872年フランスのプロバンス地方で始まり,紅茶のパッケージ印された2匹の猫とともに有名になりました.猫は常にジャンナッツ・ブランドの歴史に関わってきました.ジャンナッツは,猫たちが居場所やサポートが必要な時は,常にそれを提供してきました.

“猫は永遠の精神,力,再生の象徴です.私たちの行動がこの大災害で困難である猫たちを支え,ペットを亡くした飼い主たちへ希望を与えることができればと思います.”
エマ・カルティエ JANAT.プロジェクト担当



ジャンナッツ本店はパリにあり,ジャンナッツジャパンを通じて日本へ販売しています.ジャンナッツは日本における輸入紅茶のリーディング・ブランドです.

コンタクト:株式会社ジャンナッツジャパン
      コンタクト:前田光弘
      住所:東京都大田区北馬込 1-27-14-105
      TEL:03-5743-7662
      URL: http://www.janat.co.jp/
http://www.ubifrance.com/admin/images/press/IJ_JANAT_JP_28_4_2011_10_41.pdf(注:PDF)

関連リンク
■ JANAT blog:http://www.janat.co.jp/blog/



この PDF のリリース日は 4月 28日になっています.
今日,たまたま Wassr で JANAT の紅茶が話題にあがらなかったら気がつきませんでした.
JANAT本店,JANAT JAPAN の皆様,日本の猫のためにご尽力していただき,ありがとうございます.
JANATの紅茶,積極的に購入したいと思います.残念ながら以前あった可愛い猫柄の丸缶は
取り扱いがなくなってしましましたが.アレを復活させていただけたら嬉しいのですが・・・.
posted at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

 サンスポ(共同配信) / スリランカがティーバッグ300万個支援

スリランカがティーバッグ300万個支援
2011.3.23 21:52

 スリランカ大使館(東京都港区)は23日、東日本大震災の被災者に300万個のティーバッグと100万ドル(約8000万円)の義援金を送ると発表した。

 大使館は在日スリランカ人に対し、日本の関係機関が福島第1原発の事故対応に自信を示しているため、避難の必要はないと伝えたが、多くは一時帰国を選択した。このためスリランカ航空は17日に日本発の便を増便したという。(共同)
http://www.sanspo.com/shakai/news/110323/sha1103232154048-n1.htm

こんなNEWS見逃してしまってました.
23日当時,被災地の多くは水が出ないため,紅茶を楽しむ機会はいまからだと思います.
おいしいセイロン紅茶を飲んで,元気を出してくださいまし.

日本のメディアもsage報道酷いけれど,海外メディアも酷かった・・・本誌が読みたいデス(´・ω・`)
■ Newsweek|そのとき、記者は......逃げた
 冷静さを失い、事態を必要以上にあおった外国メディアの大罪:
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/03/post-2028.php
posted at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

 G-clef / 被災地支援チャリティ・ティーパーティ開催のお知らせ

19日,東北上空のスーパームーン.コンデジの限界です(Y▽Y)
110319supermoon01.jpg

btw,
さて,今日,G-clef さんから チャリティ・ティーパーティのお知らせが届きました.
甜菜不可と書いてなかったので,コピペします.

被災地支援チャリティ・ティーパーティ開催のお知らせ
■内容:ファーストフラッシュをはじめ、春の紅茶を楽しむ その1

・後援をしていただける各農園より、各農園のファーストフラッシュを
ご提供いただいております。
・お茶請けとして簡単な焼き菓子をご用意させていただきます。

■日程:
第一回 4/1(金) 20:15-22:00
会場:ティーサロン・ジークレフ高円寺店にて
定員:12名

第二回 4/2(土) 20:15-22:00
会場:ティーサロン・ジークレフ吉祥寺店にて
定員:16名

■参加費:2,000円/名
参加費は当日受付時にお支払いください。
参加費のうち1,500円を被災地への義捐金とさせていただきます。

■後援:
ネパール ジュンチヤバリ・ティーエステート
(ご存知ネパールのトップガーデンです)

インド ジェイシュリーティー&インダストリーズ
(サングマ、シンブリ、プッタボン、リシーハットなどのダージリンの
名園のグループです)

■参加希望者多数の場合は、先着順とさせていただき、後日追加開催を
させていただきます。

参加希望者は、下記のフォームに必要事項を記入の上、返信用メールア
ドレスまでご返信ください。受付の確認メールは、3/27(日)にご返信さ
せていただく予定です。

返信用メールアドレス:reconfirm@gclef.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加申し込みフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参加を希望される回の( )欄に○をしてください。
記載漏れがある場合、ご応募を受付致しかねますので、ご注意ください。

お名前:( 様)
ご連絡先電話番号:( - - )
参加者数:( 名)

■( )第1回 4月1日 (金) ティーサロンジークレフ高円寺店
■( )第2回 4月2日 (土) ティーサロンジークレフ吉祥寺店

注意事項:
・当日は、開始時刻5分前までに必ずお越しください。
・当日のお席はこちらにてご指定させていただきます。お含みおきくだ
さい。
・参加費は当日受付時にお支払いください。

当日連絡先:
TEA SALON G clef 高円寺店 03-3223-8239
TEA SALON G clef 吉祥寺店 0422-26-9239
posted at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

 Birch Juice

 Wassr 浸りの毎日ですみません <(_ _)>

110221nukoo_yuzu01.jpg

今日,Nさんから柚子果汁 2L いただきました.早速,お湯で割っていただきました.
柚子の苦みが清々しく,酸っぱさの中にあるほんのりとした甘さが心地よかったデス.

それでね,蜜柑の苦みとも,八朔の苦みとも違う,柚子の苦みに似た
ダージリンの春摘みがあったなーと,後から思い出したのです.

それまでも柚子果汁をいただく機会がありながら,表現できてなかったことが,
自分の日本語の未熟さを感じてしまいました.
もっと色んなモノを感じて,自分の言葉にして,表現できたら,
紅茶の試飲レポートも楽しく書けるのではないかと思う次第です.


ところで,時々試飲レポートに書く「白樺の樹液のような」という表現ですが,
なかなか飲む機会のないものだとは思います.香りの表現でアロマオイルを引っ張り出す
みたいに,自分の経験のあるもの全てから似た香りや味を書き出しているにすぎません.
躑躅の花蜜も経験したことがあるひとは限られてくるだろうけれど,
それを置き換えるモノがないので,そのまま書き出しています.



木を切ったばかりの「白樺の樹液」や「楓の樹液」を飲む機会はそんなに巡ってこない
でしょうけれど,白樺の樹液にレモン果汁を足した商品があります.

weleda_birch_juice01.jpg

ヴェレダの「白樺エリキシール」です.

好き嫌いが分かれる商品かと思いますが,私はコレが好きで,毎日水で割って飲んでいます.
後味がクセになる味です ( ^-^)b

posted at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

 Harrods / Lucky Bag

 福袋,UPするの忘れてました(^^; 紅茶絡みで買ったのはハロッズだけです.
だいぶ過ぎてしまったとはいえ,一応ネタバレなので,追記にしておきますね.

snowman1.jpg
(C) photolibrary



続き、読みますか?
posted at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

 LUPICIA 山形七日町店 (サロン併設)

 先週の木曜,ルピシアのサロンでお茶してきました.台湾茶だけどw

110119lupicia_yamagata08.jpg

ティーリストには「 1435 マーガレッツホープ, 2010-DJ563 」が載っているのに,
「あいにく品切れです」と言われ,シングルオリジン・セイロンも載っていなかったから.
アッサムのミルクティーを飲むのも癪なので,台湾冬茶の「名間 四季春 冬茶」をチョイスしました.

110119lupicia_yamagata04.jpg

オレンジを基調に暖色系で纏められたサロンは,ゆったり座れる大型の椅子が印象的です.

110119lupicia_yamagata05.jpg

これは ニューヨーク近代美術館 や パリ・ルーブル美術館 に作品が収められている
地元「天童木工」の スポークチェア です.豊口克平氏の作品で,胡座をかいたり,
足を伸ばしたりできる,日本人向けの作りになっているのだとか.座面のクロスは特注です.

110119lupicia_yamagata03.jpg

華やかな香りなのに,すっきりした風味の美味しいお茶でした.
でも,茶実とは相性はいいけれど,ロンポワン,ガレット・ナンテーズとは合わないと思います.
サービスだから,心の中で呟いただけで文句は言いません(苦笑)

そして,茶葉を抜いて提供されましたから,2煎目はありませんでした(´・ω:;.:...

110119lupicia_yamagata02.jpg

今回はスタッフのかたに店内を撮影してよいか,確認を取りました.快諾してくださいまして,
ありがとうございます.サロン中央の席から左上に棚があり,瓶に詰められた茶葉があります.

110119lupicia_yamagata01.jpg

これは茶器のディスプレイ棚.中央に螺鈿の龍の箱が飾ってあります.

110119lupicia_yamagata06.jpg

他店とも同じ,茶葉の見本が並んでいます.ウバは「エズラビ( Aislaby )」しか入荷しなかったのこと.
試飲をさせてもらいましたが,渋味はほどほど旬の要素を含みますが,香りが貧弱で
多量にミルクを入れたら負けそうな感じがしました.

110119lupicia_yamagata07.jpg

壁面中央に地元「菊地保寿堂」の鉄製茶器が飾ってあります.ちょっと誇らしげな感じです.

110129kikuchihojudo01.jpg

菊池保寿堂(きくちほじゅどう)は,七日町から歩いて1時間ほどの場所にあります.

110119lupicia_yamagata09.jpg

↑こんなに買わなかったけれど,この袋w

未確定ですが,今年5月,「ビッグウイング(多目的施設)」で,ティーフェスティバルが行われる
そうです.ルピシア単独になるのか,地元の茶舗も参加するカタチになるのかは未定だそうですが,
場所を押さえるにはもう手続きしなければいけない時期ですし,仙台より山形の店舗の売り上げが
よいとのことなので,仙台長町のサロンで行われていた小規模の試飲会が引っ越す形になる模様.
詳細がわかりましたら追記します.
posted at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

 le bon mariage

 料理と飲み物の良いペアリングを「 mariage 」(良い結婚という意味)と言いますが,
今回は2種類のケーキがやってきたので,少々所かかなり戸惑う次第に相成りました(滝汗)

ひとつは「 Pâtissier le Shoji 」の純木の果樹です.
実は「 Pâtissière Shoji 」とずっと勘違いしておりました.恥ずかしいけれど,過去記事は弄らないでおきます.
shoji_kajucake01.jpg

もうひとつは「 Il che-cciano 」のクリスマスショコラケイク.
Il_che-cciano_chacolatecake1.jpg


生クリームメインの純木の果樹はどの紅茶でもミルクティーにすれば,ほぼマッチングします.
季節外れですがアイスティーでも良いし,深煎りのグァテマラでも良いと思います.

しかし,イタリアンメレンゲを使ったチョコレートのケーキは,濃厚なチョコレートの風味でも
なく,わりとさっぱりした不思議な味.クレマの多めなココアを想像すれば近いかもしれません.
ベストマッチで思い浮かんだのは.ハイロースト以上のマンデリン・アチェ.
チョコレートに合うとされている DEMMER Sacher Mischung をはじめ,アールグレイ系が
ことごとく合わないため,青山や藤沢や吉祥寺や神保町に片っ端から電話を掛けたくなる衝動を
堪え,何度も,幾つも淹れ直して,たどり着いたのが 2002年度のクオリティ・ウバ Aislaby でした.
香りは殆どありません,渋味もさほどきつくありませんでしたが,ケーキを引き立てる脇役には
充分過ぎるくらい,控えめな,そして懐かしい味でした.

だから,気に入った年度・農園物のストックは・・・・・・.

shoji_kajucake02.jpgIl_che-cciano_chocolatecake2.jpg

■ パティシエ・ル・ショージ(食べログ):
http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000345/

■ イル・ケッチャーノ(アル・ケッチャーノ):
http://www.alchecciano.com/
posted at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

 Laure Selinac / Boîte à pilules ronde

相棒 Season 8 が私に与えし物.

laure_lselignac01.jpg

第3話「ミス・グリーンの秘密」の小物で出てきたスズラン柄の陶器製オルゴール.
柄を見て,ああ,Laure Selinac の Muguet du bonheur だ,小物も素敵だなーと思っておりました.
勿論,あの大きさのものは高価なので,薄給の自分には手が出ない以前に,物がありません(涙)

画像はリモージュボックスといって,小さな物を入れておく陶器の箱です.
フランスでは,子供のへその緒や,抜け落ちた乳歯を入れておいたりするそうです.

小さくてもひとつひとつ手描きのものですから,注文して届くまで2週間以上掛かります.

laure_lselignac02.jpglaure_lselignac03.jpg
              内側にもすずらんの柄が / 描いたかたのお名前が書いてあります.

小さくとも,円高でも,ナルミのバロネス・ルリより値が張りました.
それでもこの柄が欲しかったのは,「幸運のすずらん( Muguet du bonheur )」だから.
自分へのクリスマスプレゼントです(^ー^;

※ SH-04C はどうした!と突っ込まないように.アレは2年縛りです(苦笑)
posted at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

