2011年06月08日

 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

「猫の島」に愛の手を…全国に支援呼びかけ
2011年6月8日14時41分 読売新聞
島民より多い100匹以上の猫が住み、「猫の島」として知られる宮城県石巻市の離島・田代島の漁師らが、東日本大震災の被害復旧のため、全国の愛猫家に呼びかけ、島復興基金を設立した。(中略)

 同島で「漁師民宿はま屋」を営む漁師・浜温(ゆたか)さん(52)によると、震災後、10匹以上の猫の姿が見えなくなったが、大半は山へ逃げて無事という。ただ、津波の恐怖からか、港に近づく猫が極端に減った。

 島の猫はかつて養蚕業が盛んだった頃、ネズミ退治のために飼われ始めたといい、島内には「猫神社」もある。数年前、在京テレビ局が島を取り上げて注目を集めるようになった。人口の約8割が65歳以上の限界集落だが、2008年には約3200人だった観光客が昨年、4倍近い約1万2300人に増えた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608-OYT1T00625.htm

Wassrの Cさんの POST でこの事を知り,検索しました.島復興基金応募は 1口1万円からで,
申し込んだかたには,島名産の牡蠣(5〜6年後になるそう)や猫神社のお守り,猫グッズなどが
謝礼として送られるとのことです.

漁師民宿はま屋さんは,6月11日宿泊予約分から営業再開するそうです.
■  漁師民宿はま屋:http://tashiro-hamaya.com/

にゃんこザ・プロジェクトHPは6月10日完成予定だそう.バナーを貰ってきました.

logo_nyan.gif

サイトが完成したら,リンクを貼ります. 画像にリンクを貼りました!
いち猫好きの私からも復興基金応募よろしくお願い致します.
できれば拡散していただけると嬉しいです.
posted at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

 【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた

【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた
2011年4月4日(月) 11時45分 [Response.jp]
石巻湾に浮かぶ田代島(宮城県石巻市)は約110人が暮らす小さな島だ。人よりも猫の数が多いことから、近年は「猫の島」として世界的にもその名を知られるようになった。しかし、東日本大震災の被害で通信が断絶。島の様子はしばらく不明となっていた。

島の住民はもちろん、島に暮らす猫の様子を心配する声はインターネット上でも高まっていたが、記者が3月31日に上陸したところ、津波で壊滅的な被害を受けた海岸部でも数匹の猫が生存していることを確認した。

また、「多くの猫が集まる家」として有名なポイントでは、震災前と変わらない様子で住人に食料をねだる猫たちの様子も見られた。(後略)
http://response.jp/article/2011/04/04/154264.html

関連記事
■ NHK NEWS|救助された犬 飼い主と再会:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/t10015090421000.html

ずっとずっと心配していました.猫島の猫たちが無事でよかった(つд;)
3週間漂流犬も飼い主が見つかったようでよかったデス.
posted at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

 ギャラリー猫町 / 猫の手集めて復興支援!

「猫の手集めて復興支援!チャリティアート展」
2011年3月31日(木)〜4月10日(日)
*4/4〜6休廊 ギャラリー猫町 〒110-0001東京都台東区谷中 2-6-24
【開廊時間】11:00〜18:00 電話:03-5815-2293 FAX:03-6231-0545

猫町ギャラリーブログ:http://necomachiblog.blog17.fc2.com/

東京メトロ千代田線千駄木駅団子坂口下車徒歩約6分
売上の全額を「緊急災害時動物救援本部」に寄付します。

■ 風呂猫:http://www.furoneko.com/


もりわじん氏も参加されます.いきたいにゃー(ΦωΦ)ノ
posted at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

 半澤淳子作 / ネコ陶器 益子焼

 半澤淳子さんの作品が可愛かったので,ネットで買い足しました.

hanzawajunko_gokaku_and_katsu01.jpg

左が「運を呼ぶネコ! 婚カツ・就カツ・勝!」,椅子上が「合格猫(五角をつかむ)」です.
黒猫だけれど,カツを抱いているほうは斑があります.にゃかにゃか良いデス!(*^ー^*)b

hanzawajunko_taigokakukatu01.jpg

3匹になったので,嬉しくて並べてみたりします.

hanzawajunko_taigokakukatu02.jpg

鯛の赤もインパクトがあって良いですし,五角も目がラリラリして猫らしくて好きです.
売っているお店も把握したから,少ぅしずつ,仲間を増やしていきたいなぁ.

101129yamanobe_yamakichi_hanzawa02.jpg101129yamanobe_yamakichi_hanzawa01.jpg


山形県 東村山郡 山辺町(やまのべまち)の「やまきち」で,半澤さんの作品が入手できます.

半澤淳子さんのブログはこちらです 
■ サラのひとりごと“ここほれニャンニャン窯 半澤淳子”
http://necosara.jugem.jp/
posted at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

 家猫襲撃再び・チャイもあるよ!

 もりわじんさんから「今度来る時は『チャイ』を持ってきて」と言われ,混乱しながら道具を
トートバッグに詰めて,当日 牛乳・ボトルドウォーターを買い,お邪魔したら困惑されてしまいました(滝汗)

101129moriwajin_cats1.jpg

もりさんの言う「チャイ」は,「紅茶(茶葉)」の意味だったらしく,よく確認しなかったのが
敗因です.とりあえずインド式ミルクティー,スリランカ式ミルクティー,スリランカ式ブラックティー,
モンゴル式ミルクティーの材料群がコレ.ごちゃごちゃして分かり難いかと思いますが・・・・・・.

101129moriwajin_chai1.jpg

リーフティー(ヨークシャーゴールド),低温殺菌牛乳,ボトルドウオーター(硬度60と硬度160),
マサラ用スパイス(クローブ,カルダモン,シナモン,スイートクミン),黒糖(沖縄・波照間島産),
ブラウンシュガー(ラ・ペルーシュ),天然塩(粟島の釜炒り塩),全脂粉乳.

この他に,チャイティーシロップ,アールグレイキャンディスも話題作りに持参しました.

こんなに持っていって,勘違いとは超恥ずかしいですが,奥さまは笑って受け入れてくださいました.
ありがとうございます.

キッチンをお借りして,牛乳を使ったスリランカ式ミルクティー「キリテー」を淹れます.
鍋でお湯を沸かし,沸いたら茶葉とマサラを投入,弱火に下げて再び沸くまで 2分ほど加熱します.
沸いたら一度火を止め,牛乳を投入します.そして三度弱火で加熱し,砂糖を加えます.
砂糖が溶けたら,漉しながらカップに注ぎます.

101129moriwajin_chai2.jpg

チャイ係を仰せつかった私メは,沸く間 奥さまと暫し歓談しました.
連れの 2名はもりさんと楽しく盛り上がっていたようです.

自宅では滅多にチャイは淹れないので,旨くできているか怪しい感じですけれど,
とりあえず良しとします.人様のお台所をお借りするのだから,もうちょっと緊張感があっても
いいとは思いますが,お抹茶を点てる以外は,自宅同様さほど気にせずガンガン淹れてしまいます(汗)

101129moriwajin_neaka1.jpg

今回お願いしていた「吾輩は『ねあか』である」です.
これは 今年のカレンダーに掲載されていた作品で,私が申し出たとき,既に売れてしまっていて,
制作を依頼しておりました.カレンダー写真の子も可愛いですが,この子も可愛いデス (*^ω^*)

moriwajin_neaka_icon2.jpg

そして,今日はもうひとつ.
山辺(やまのべ)にある総菜&定食屋「ヤマキチ」で扱っている 半澤淳子さんの作品も
GETしてきました(∩´∀`)∩ワーイ

101129hanzawajunko_tai1.jpg

柄の付け方がリアルでなんともいえません.一目惚れ.半澤さんの作品は益子焼きです.
ググれば通販のサイトがHITしますので,気になったかたは探してみてくださいまし.
posted at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

 捨てるひと,拾うひと.

 猫と同居するようになって早7年.未だに彼女らの行動は謎が多いです.

100714cat2.jpg101010cat3.jpg

しかし,もっと謎なのは,こういう可愛い時期の子猫を捨てていく人間の気持ち.
お金がなく,避妊・去勢ができなくて,産まれてしまってどうしようもないところまでは
わかるような気もしますが,猫が好きで一緒に暮らしはじめたのなら,
自分の持つあらゆるネットワークを駆使して,里親を探すという考えはできなかったのか,
と憤るのですけれど,いまはそういう無責任なひとを捜すことより,
この子達の行き先をなんとかしなければいけません.

幸い,この子等はさほど苦労することなく決まりました.

例えば,各自治体の保健所には犬猫里親探しの掲示板があります.
動物病院にお願いして,里親探しのチラシを貼らせてもらうこともできます.
インターネットの掲示板でも,登録することができます.
リアルな友人知人に声をかけておけば,ひょんなことから里親が決まることもあります.

県によっては,避妊・去勢の補助券を出している獣医師会もありますので,
確認されるとよいと思います.

100605cat1.jpg101023cat1.jpg

「猫を飼う」ということは,猫の一生を預かることですから,
責任を持って猫と暮らす覚悟がなければいけないと思うのです.


・・・なんだか今日は愚痴になってしまったので,これまで><
posted at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

 Harrods / nights bridge cat panel tote bag

 オークションは好きだけれれど,ひっそり終了を待っているかたの横取りはあまりしたくない.
でも,見てしまった.ハロッズのトートバッグ「ナイツブリッジキャットパネル」.

100915harrods_catbag1.jpg

オークションは一期一会,もう会えないかもと思ったら,即決ボタンを押していました.
入札していたかた,ごめんなさい.

100915harrods_catbag2.jpg

サイズはラージ.1匹の猫の姿.このトートバッグ,裏も良いのです.

100915harrods_catbag3.jpg

きちんと尻尾まで書いてあります.

スモールサイズもあるらしく,本家サイトで確認しましたが,在庫はありませんでした.
(サーチすると新作の「ケイツキャッツ」が掛かります)
在庫があったら個人輸入してやろうかと思ったのに,正に一期一会なバッグになりました.
一緒に落札したケイツキャッツと一緒に,大事に使おうと思います.
posted at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

 高木京子作 / 鯛焼き猫・甦りたまご焼き

 去る 8月 25日,「縁起笑店」の猫社長さま宛てにドキドキしながら通販依頼メールを書いたら,
即,猫社長さまからお返事がきました.

「甦りたまご焼き」は在庫がありますが,「鯛焼き猫」は在庫がありません,
お待ちいただけるなら,すぐお作りします.お届けは 9月下旬頃,とのことでした.
勿論,待つでしょ(`・ω・´)

注文から予定より,半月ほど早く届きました.

100910takagikyoko_tokyomanekineko1.jpg

左が「鯛焼き猫」,左が「甦りたまご焼き」です.

100910takagikyoko_yomigaeritamagoyaki1.jpg

黄身からすっくと立ち上がる鶏の力強さがなんともよくて,お願いしました.
白身に描かれてある草木も鶏の勢いを感じます.

100910takagikyoko_yomigaeritamagoyaki3.jpg100910takagikyoko_yomigaeritamagoyaki2.jpg


100910takagikyoko_taiyakineko1.jpg

私の為に焼かれた「鯛焼き猫」.めでたい鯛焼きの上に寝そべる猫が可愛い.
思い切って頼んでよかった〜

100910takagikyoko_taiyakineko2.jpg


■ 縁起笑店 Web Site:http://home.n08.itscom.net/engiya/

・・・そういえば最近IYH記事しか書いてないゾネ.
posted at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

 もりわじん作 / 鳥のミルクピッチャー

 10年くらい前はね,こういうのも作っててね,結構売れたンだよ.
と,取りだしてくれた作品群.

100811moriwajin18_beermug1.jpg


ここにあるのは売れ残りや出来損ないでね,と言うもりわじん氏に,
逆に思い入れがあって手放せない作品はありますか?と聞きました.

100811moriwajin16_milkpitcher1.jpg


この鳥のミルクピッチャーだそうです.
招き猫は素焼きに色つけだけど,コレは釉薬を塗って二度焼きだから
釜が傷むのでいまはやっていないとのことです.

100811moriwajin17_milkpitcher2.jpg


ビアマグもなかなかおもしろい作りで,ビールを注いでみたかったから,
いまは作っていないのがちょっと残念です.
posted at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

 もりわじん作 / 家猫

 先週,もりわじん氏の奥様からお電話をいただきました.
6月にオーダーした,招きたんができあがったそうです.

100811moriwajin11_kaeru.jpg


「梱包して送りますか?それとも工房見学(ついでに受け取り)においでになりますか?」
と聞かれたら,行くしかないじゃーないですか(笑)

絵日記にあったファイヤーオパールも見てみたいですし.

100811moriwajin1.jpg


山形から車で1時間.村山市・碁点温泉の龍神の吊り橋近くにそれはありました.
防犯上の問題がありそうなので,内部の写真は伏せます(汗)
氏は9月に展覧会を控えているのに,私のために時間を割いてくださりました.
ケメックス(ネルドリップ)で淹れた谷中コーヒー,おいしかったデス.

100811moriwajin4.jpg100811moriwajin5.jpg


見たかった南国の睡蓮の花.残念ながら,ファイヤー・オパールは蕾で,
スター・オブ・サイアムは咲き終わりでした・・・

100811moriwajin6_neko_igo.jpg100811moriwajin7_neko_pochi.jpg

100811moriwajin8_neko_ani.jpg100811moriwajin9_neko_momiji.jpg


家猫(もりわじん氏宅)のねこ達.ビビリ猫の黒い子は撮れなかったけれど,
6匹のうち 5匹の写真をGET ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

100811moriwajin15_neko_1.jpg


暑い日だったので,どの子も蕩けそうな感じで寝ています.

100811moriwajin10_manekitan.jpg


肝心のオーダーした「招きたん」.両手招きです.欲張りです.
展示されているのを買っても,オーダーしても,同じ価格なので
とってもお得感がありますデス.


近いうちにもう一度,今度は奥様のいらっしゃる時にお邪魔したいと思っております.
展覧会が終わって,落ち着いたあたりを狙って(笑)
posted at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

