2014年09月24日

 ロイヤルカナンが「韓国製」になる日

ちょっと前の記事なのですが、時間のやりくりができず、やっと電凸お問い合わせができたので、記事をφ(`д´)カキカキ

ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」
2014年09月03日11時01分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
世界的なペットフードの仏ロイヤルカナンが2日、650億ウォンを投資し全羅北道金堤(チョンラブクド・キムジェ)にアジア初の生産基地を作ると発表した。全羅北道との業務協約締結を翌日に控えた1日、ソウルのロイヤルカナン韓国支社でルイク・マト代表に会った。彼は現在アジア太平洋地域担当で、来月1日にフランス本社代表に就任する。

――日本やオーストラリアを抜いて全羅北道金堤が選ばれた。

「韓国はすべての条件をバランス良く備えた投資先だ。交通・通信のようなインフラがしっかりしている上、教育水準が高く技術の優れた労働力を適切な賃金で雇用できる。金堤は群山(クンサン)のような輸出入港が近いながらも原料を周辺地域から調達しやすい農村地域だ。その上自治体の支援がしっかりしていた」

――アジアで初めての工場なのか。

「中国にロイヤルカナンの工場があるが中国内需用だ。金堤工場は生産製品の80%以上を日本、オーストラリア、ベトナムなどに輸出する予定だ。アジア初の生産基地と見れば良い」

マト代表は「海外にすでに12カ所の工場があるが、アジア生産基地は絶対に必要だった」と強調した。ペットのえさにペットフードを与える割合は韓国が40%、中国が16%しかないため成長可能性が非常に大きいということだ。

――地域経済にどの程度役立つだろうか。

「直接雇用人員は70人余りだが間接効果ははるかに大きい。原料も韓国で調達し、アジア各地の顧客が工場を直接見るために金堤を数えきれないほど訪問するだろう」

――ロイヤルカナンのブランドは見慣れないが。

「大型マートで消費者が直接購入できる製品ではないためだ。獣医師や飼育士のような専門家が顧客に販売する。ペルシャ猫の子猫用、成長期のダックスフント用など460種余りの製品の中から選ぶには専門家のサポートが必要だ」

――とても制限的な販売方式ではないのか。

「スニッカーズ、M&Mなどのチョコレートで有名な親会社のマースグループの年間売り上げ330億ドルのうちロイヤルカナンの割合が40%で最も高い。手術や薬品ではなく栄養バランスを整えたペットフードでペットの病気を予防し治療するというコンセプトで成長中だ。韓国工場も大きくなるだろう」。
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=189641&servcode=300§code=300


ダヤンさんは産まれてからずっとロイカナなので、
ロイヤルカナンオーナー総合栄養食お問い合わせに電凸しました。
http://www.royalcanin.co.jp/new/inquiry/
(メール問い合わせはなく、電話も午後4時で終了という殿様商売にも腹立つ次第)

確認できたことは、
1)「ロイヤルカナン韓国工場」の話は本当
2)韓国工場の稼働は2017年予定
3)韓国製の「ロイヤルカナン」を日本に出荷するかも未定(んなわけないだろ!)

いずれにしろ、2017年以降は信用できないので、ヒルズかパーフェクト・フィットに徐々に移行するよう調整を始めます。

posted at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

 恐ろしいことに3年ぶりだったヾ(ΦωΦ)ノ

左カラムか、中央か、仕込んでいたブログパーツで自分のBLOGが見えなくなり、そして seesaa の管理画面リニューアルし過ぎの所為で、さっぱりわからない状態になって、放置して…3年。
Google+ の居心地の良さに嵌まってしまいました。

3年の間、変わったことといえば
マカーを完全に卒業したこととか( iPod もバイバイしました)、
ソニエリ(現ソニーモバイル)がドコモに帰ってきて、
携帯がスマフォ(勿論ソニー!)になったこととか、
Tablet もうっかり買ってしまったとか、
G+で NEXUS 7 2013年版が当たっちゃったとか、
ドコモでも iPhone が出ちゃったこととか(日経さんの出る出る詐欺じゃなく)、
BRAVIA 様が 4K にバージョンアップしたこととか。
CES2014 の 平井氏のスピーチ、FT、WSJの記事に感動して涙しちゃったとか。

折角だから、G+ に上げた CES2014 の記事でも纏めようかと思ったけれど、
画像の著作権( Ustreamからスマフォで撮影した画像)がどういう扱いになるか
よくまだわからないので、運営さんに問い合わせてからアップします。

とりあえず、まだとーほぐで生きています。
書いた他にも色々あって、連絡できなくてごめんなさい。

HDDの中身が吹っ飛んだので、リヴリーにログインできません(涙)


リンクシェアの VAIO が全滅している(苦笑)



posted at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

 無題.

 ショッキングな NEWS ではじまった今日も終わろうとしておりまする.

DSC03207.JPG

まだ iPhone 5 発売前ですよ,まだ 4G じゃないですか.
rei harakami氏といい,早過ぎです.駆け足で逝ってしまわれましたな(´・ω・`)



btw,
色々ありまして暫く放置気味な blog でありましたが,STARBACKS RESERVE や
TULLY'S CUPPER RESERVE COLLECTIONS のお豆さんや,今年のダージリンセカンドやら
貯まっておりまするので,少ぅしずつ整理していこうかなと思っております.

Google+ に写真UPしているウチの猫画像も整理していきたいし.

「のぶニャが」をリヴの替わりに独立させるか悩んでおります.

ま,折々気長にやっていきまする.
posted at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

 経済を回すお仕事をしました。

 昨年の一番大きな買い物(自分用ね)は VAIO F・MacBook Air でしたが,
今年の一番大きな買い物は先月の 21日に着きました.予定より 1週間遅れでした.

110821sony_bravia01.jpg110821sony_bravia02.jpg
燦然と輝くソニーロゴとブルーレイの文字w

BRAVIA の Blu-ray HDD内蔵モデルです.自分が買った後ソニーストアで売り切れましたので,
多分近々 NEW MODEL,Track ID や Skype 対応のヤツが出るかと思いまする(ΦωΦ)ゞ
(ソニーストアの中のひとは「そういう情報はありません」と全力で否定してたけどんw)

国産の亀山モデルにも惹かれましたが,そこはほら,信者だから(苦笑)


まぁ,BRAVIA Home Link もできるし国内メーカなのデ許してください.


↑26inch しか Link ないのは何故だらう(ΦωΦ)

しかし,スリープ復帰スイッチ入れるたび「 SONY 」と出てくるのはいただけないぞー
posted at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

 被子植物門 双子葉植物綱 バラ目 バラ科 モモ属 モモ

 福島の野菜と果物はマリンカリンが掛かっている.食べると魅了されるので要注意.

110825fukushima_tomato01.jpg110818fukushima_yasai01.jpg
※ 勿論放射線検査済み.全く問題ないレベル.

 お中元に宮城・一ノ蔵の「すず音」を,海産物は三陸産を,そして野菜は福島・白河産を
取り寄せております.普通に店頭で買うのもいいけれど,産地のかたに直接お支払いできるし,
運送業のかたも潤うし,Win Win な関係でありまする.

そして,そんな支援も日常になりつつあります.


季節は巡り,秋の果物が実る季節となりました.

福島と言ったら「桃」でせう.いまの時期は「奥あかつき」「川中島白桃」
そして「黄金桃(おうごんとう)」.
続いて「梨」の「幸水」が出回っています.林檎は「未希ライフ」だそうです.

ウチでは「厳選川中島白桃 5kg 」と「桃詰め合わせ 3kg 」をいただきました.
「黄金桃」は無袋なので見栄えは劣りますが,蕩ける甘さがマンゴーのようです.

110831fukusima_momo01.jpg110831fukusima_momo02.jpg
※これは特別の厳選していただいた「川中島白桃」です.

お近くで福島産を見かけなかったらこちらへどうぞ.輸送は安心の黒猫ですヾ(ΦωΦ)ノ
■ 無重力な日々|【果物】
http://zerogravity1203.blogspot.com/p/blog-page_20.html
posted at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

 歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん(プッチーニ)

 TULLY'S 本日から発売の「ピンクグレープフルーツスワークル」.
写真を撮るのを忘れましたw
grapefruit01.jpg
(C) photolibrary / 画像はイメージです



btw,
TULLY'S には,後日出直すとして.

先月,知人のお嬢さまの結婚式に行きました.
招待状には「余興をお願いします」と書き添えてありまして,自分のできることはというと,
歌うか,吹くか,弾くしか脳がないので,道具のいらない「歌う」で(苦笑)

先様からリクエストがあればよいのですけれど,お好きな曲で構いませんと言われましたから,
ジャンニ・スキッキの「私のお父さん」をチョイスしてみました.


O mio babbino caro / Minako Honda

喜んでいただけるかなーと思いましたが,お父さま号泣w

プッチーニの喜劇でハッピーエンドな内容だし,嫁入り前のラウレッタの心情を歌うアリア,
短い曲なので,結婚式向きと思います.キーを下げても様になるので,気になったかたは是非.
posted at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

 ささやかな節電,ささやかな支援.

 Bluetoothマウスを USBマウスに替えてみました.ささやかだけれど,節電になるかしらん?

110619sonystore_mouse01.jpg

Type F のマウスは 単4・2本,Type W のマウスは 単3・2本.
eneloop を使って充電してはいるけれど,Bluetooth接続を止めたら少しでも節電できるような
気がしたので,USBマウスを注文して使っています.

110618sonystore01.jpg

電力消費量のピークタイムにはバッテリで稼働させるように心がけていますが,
正直なところ,どこまで節電できているかわかりません.気休めかもしれないし,
思い込みかもしれないけれど,行動に移さなかったら何も始まらないと思いました.

110621japanpost01.jpg

それからもうひとつ.
昨日から販売開始の「東日本大震災寄付金付切手」を購入しました.
これは確実に 1シートにつき 200円の支援ができるので,販売終了予定の 8月26日(金) まで,
機会があるごとに購入したいと思っています.ささやかだけれど,お役に立てますように.
posted at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

 A Small Good Thing

 光を導入する前だから,もう 6年前の物になるのだけれど.

bellflower01.jpg
(C) photolibrary

 押し入れに現在使用していない corega の有線ブロードバンドルータがありました.
ファームウェアを確認したら,まだ使えるようなので,必要かどうか打診したら
どんな物でも動けば需要はあるとのことでした.

そして私のルータは陸前高田で活躍することとなりました.

PC もそうだけれど,周辺機器もまた,被災地では不足しています.
押し入れ,物置に寝ている PC関連機器をお持ちのかた,被災地向けに供出してみませんか.
ささやかだけれど,被災地の皆さんのお役に立てるかもしれません.

posted at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

 Au revoir mon amour.

MacBook Air の Last Shot.

110518vaio_macair01.jpg

 今回の震災で被災され,避難所でお暮らしの方々のために,PC を 1台 供出しました.

自作PC を とも考えましたが,万が一トラブルが起こった際,対処できるひとが
避難所にいらっしゃる確率は低いと考え,メーカー製を選択しました.

3台のうちの 1台,どれにするか,かなり迷いました.
迷った挙げ句,保証期間の一番長い MacBook Air を出すことにしました.
Boot Camp を使えば Mac/Win 2台分の活躍をしてくれると思ったからです。

欲しくて欲しくてしょうがなくて買ったものでしたけれど,
まだ 4ヶ月しか使用していませんでしたから,VAIO Type F / Type W ほど愛着がなかったし.
(結局 Win機 のほうが複数のかたが使うのに向いているとことで,旧林檎使いの Win所有者が
Win機 を押し出すカタチで,被災地には Windows が届きました.)


110518macbook_air01.jpg

buzzhouse design の特製カバーも用意して待っていたのけれど,
どうせ 1人で何台も所有しても使いこなせないし,被災していない私はまたいつか
手にする機会に恵まれるでせう.それまでの間さようなら,私の愛する Mac.

110518buzzhouse_design01.jpg
posted at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

 Sending love pray for Japan

スペイン語には「自粛」に当てはまる単語がない.フランス語にも,英語にも.

110410shizugawa02.jpg
先月11日に撮影された志津川病院付近の風景.蒸気機関車が無残な姿を晒している.


 昨日,震災から2ヶ月目を迎えました.被災地に2度訪れましたがシャッターを切る勇気がなく,
Wassr の Aさんから画像を借りてきました.捕鯨船や観光船撤去のNEWSは観ましたが,
この蒸気機関車はいまどうなっているのか,確認する術はあってもいまは観る気持ちになれません.

 こんな時期にフランスから商品を取り寄せるのは気が引けましたが,震災前の約束もあります.
ひとまず最低限の物だけ発注を掛け,2泊3日(黒猫航空便は速い!) 4日に届いた航空貨物のなかに
Sending love pray for Japan
の文字を見たら,目から汗が止まらなくなりました.

sending_love_pray_for_japan.jpg

 売り上げの一部が日本への義援金になるそうです.私の買い物が巡り巡って日本のために
使われることになると思うと,なんとなく気持ちが軽くなりました.

それから,放射線量が規定内でも「福島産」というだけで市場から閉め出されている
お野菜を幾つか注文しました.風評被害が解けて,早く市場に出荷されるようになることを
祈っています.

110416sekiyanouen01.jpg110420fukushimatomato01.jpg


震災後,ショップからのメルマガが消え失せた私のメールサーバに,
お世話になっているネットショップや,疎遠になってしまった海外在住のネトゲの友人達から
たくさんの心配・励ましのメールをいただきました.
ロウソクやチョコレートなど,支援物資も頂戴しました.

東北在住であることで心配をお掛けしましたが, FUKUSHIMA と隣接しているものの,
3つの山脈で隔たりがあることと,平均の放射線量が 0.046 - 0.047μSv/h 程度であること,
節電を心がけなければいけないこと,行事等を自粛せざるを得ない状態であることを
書こうと思いましたが,「自粛」に該当する単語がなく,英語に置き換えるにも英語にもなく,
悲しい気持ちを共有することを強要される」と表現したら,案の定理解されず,
更なる説明を求められて困っています.

「自粛」しないで,使えるひとはお金を使って,経済を回さなきゃいけませんよね(苦笑)

兎に角,まだちょっと不自由な部分はあるけれど,私は日常に戻りつつあります.
日本語のメールが遅れておりますが,悪しからずご了承くださいませ.
posted at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

