2011年01月05日

 ナイルの水,ユーフラテスの水,阿蘇の宮水.

 スタバでコーヒーを飲まず,チャイラテ(しかもソイミルク使用)を飲む,馬鹿です.

starbacks_chairate_soimilk.jpg

2年前から,ティラーズ・オブ・ハロゲイト(以前はフォートナム・メイソン)を
個人的に輸入している熱心な茶舗のオーナーさん(これまた奥様が美人!)と仲良くなり,
時々情報交換をさせてもらっていて.彼はまだ駆け出しのインストラクター擬きの私の話を
熱心に聞いてくださったり,また,日本茶のエリアごとの風味や特徴,茶器について
解りやすく説明していただいています.

今日はネパールの茶園の話をしてきました.
ネパールは大きく標高順に分けて アンツバレー( Antu Valley ) ダンクタ( Dhankuta )
シャングリ・ラ( Shangri-La ) 間違っていたらゴメンナサイ(汗)
分かれていて,いま一番勢いのある ダンクタ の ジュンチャバリ茶園 の茶葉を甚くお気に入りな
様子でした.個人的には石楠花のような儚い香りのする シャングリ・ラ の グランセ茶園も
試していただきたいので,後日お持ちしましょう,という話になったのですが,

ネパール高地の水の硬度はどうなのか,自宅で淹れるのと同じように,茶舗の店頭で淹れられるのか,
むくむくと心配の種が沸き上がってきてしまったのです.


問題は水.


陶芸作家氏宅で淹れた時のように,カルカッタのチャイは再現できないのと同じで,
リーフルの店頭で淹れていただくあの馨しく儚く揺れる香りを,感じられないのではないか,
グランセの持つ,本来の淡いけれど華やかで果実を思わせる香りは, ボルヴィック や エビアン
ではなく,是非とも 阿蘇の宮水(硬度 110/中硬水) を,入手しなければ,
また後悔することになりそうです.

posted at 01:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

 い・ろ・は・す 温州みかん

 「い・ろ・は・す」に温州みかんエキス入り(無果汁)が出たよ! (≧▽≦)b

100708cocacola_ilohas_mikan.jpg

ボルヴィックのレモンフレーバーやグレープフルーツフレーバーも美味しかったけれど,
これはちょっぴり甘くてみかんジュースを飲んだ気分になれる.
でも,カロリーは 17kcal/100ml だから,ジュースの 3/5 くらいかな?

甘いジュース飲みたくなったらコレにしよう〜(とか書いているけど,冷蔵庫にはジュース満載><).


「い・ろ・は・す 温州みかん」100名に 1ケースプレゼントやってます.
コカコーラパークのIDがあるかたは応募してみては?(要ログイン)
■ コカコーラ|い・ろ・は・す:http://i-lohas.jp/
posted at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

 バターが余っている?ホクレン バター購入呼びかけ

ホクレン バター購入呼びかけ
2009年6月27日 19時5分更新 [NHK 北海道]
急激な景気悪化による牛乳や乳製品の消費の落ち込みで、バターの在庫が増加し牛乳の生産計画に影響が出る恐れがあるとして、ホクレンは3年ぶりに全道の酪農家などに対し、バターの自主的な購入を呼びかけることを決めました。
(後略)
http://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/06.html

昨年のバター品薄騒動は何処に行ってしまったのでしょうねぇ。
店頭でもバター余っているような徴候はないのですけれど、
ホクレンが抑えているのでしょうか。

バター品薄で製造休止になっている春華堂の「えび汐パイ」、製造再開しないかしらん。
昼のお菓子は「しらすパイ」じゃなく「えび汐パイ」のほうがあってると思うの(´・ω・`)
posted at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

 明日から牛乳値上げ

 明日から牛乳が値上がりします。6%程度だけど、庶民の懐は痛いのだ。

    
※アフィリエイトの画像でありますゆえ、踏まないようお願いします(_ _(--;(_ _(--; 

飼料の値上がり等酪農家の負担は大きかったから、値上げして消費者が支えるのは
当たり前のことなンだけれども、牛乳だけじゃなく乳製品全体にも響くものだから
私には結構キツイものがありまする。チーズにバター、ヨーグルト、アイスクリーム。
ケーキも乳製品たっぷり使うよね。値上げしても買わずにガマンなんかできないよ〜

続き、読みますか?
タグ:牛乳 値上げ
posted at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

 Água de Beber (2)

東京のお店で飲んだ紅茶やコーヒーが気に入り、買って帰って自宅で淹れると
同じ味にならない。私はずっと自分の淹れる技術が未熟なためと思っていた。

技術だけの問題ではないと考えるようになって数ヶ月。
ぎんぐさんのエントリ『ファーストフラッシュの水出しに最適な水は?』に、
解決の糸口があった。
このエントリに目を通す前に、ぎんぐさんの記事を読んでいただきたい。



以前、大学の先生と滅菌精製水を使って紅茶を淹れたことがある。
驚くほど平板で特徴がなく、非常に飲み難い紅茶ができあがり苦笑いしてしまったのを
覚えている。また、アルカリイオン水(pH8.2)で煎茶も試してみた。
静岡産の浅蒸し煎茶なのに、まるでニルギリのガンパウダーを思わせるような
個性的な風味になり仰天した。

この時、私達はこう結論づけた。
---お茶を淹れるにはある程度のミネラル(硬度)が必要、pHは中性(7)が望ましい。

そもそも硬度とは何だろう。
硬度とは、水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの量を、
これに相当する炭酸カルシウム(CaCO3)に換算して数値で表したもので、
日本ではアメリカ硬度(ppm)が用られ、以下の簡易式で計算される。
硬度=(カルシウム量×2.5)+(マグネシウム量×4)
計算例:エビアン(表示の数値は100mlなのでLに置き直すのを忘れずに)
硬度304mg/L=(カルシウム量80mg×2.5)+(マグネシウム量26mg×4)

WHO(World Health Organization)の飲料水水質ガイドラインでは
軟水・0〜60mg/L未満、中程度の軟水・60〜120mg/L未満、
硬水・120〜180mg/L未満、非常な硬水・180mg/L以上。

水の硬度は水源の種類に大きく影響され、一般的に地下水の方が河川水などに
比べ高くなる傾向がある。欧米のように石灰質の地域を長い時間かけて通ってくる
水の硬度は高く、日本のように地中での滞留時間や河川延長が短い場合、
硬度は低めになる。

私の住む県は下流域S市のデータで硬度24〜52mg/L・pH6.3〜7.0。
東京都水道局のデータでは年平均で硬度60mg/L前後。
参考までに静岡市は硬度78.5mg/L・pH7.5。(平成14年度のデータ)

ところが、このエントリを書くにあたって調べ直してみると東京の硬度は年間平均で
70mg/L前後、また私の現在住んでいる地域の平均は17mg/L(取水は伏流水)だった!
しかも、私の住む東地域(取水は湧水)はもっと低い数値らしい。
慌てて簡易検査をすると、9.3mg/L。雪解けの時期なのでかなり低い。
なんでも私の住む地域は日本で1・2を争う超軟水域だそうだ。

・・・これでは東京で淹れた紅茶を再現できるわけがない。

どうりで泉水スプリングス(大分・伏流水・70mg/L)で淹れたニルギリが
東京で飲んだ紅茶に近い感じがするはずだ。

昨年、Gclefの川崎氏がニルギリ・パークサイド農園の茶葉に感じた
「鮮烈なレモン」を再現するには、紅茶の芳香を高める中程度の軟水、
東京都の水と同じ条件を作るしかない。
クリスタルガイザー(38mg/L)、アイスフィールド(27.5mg/L)、
また、今年用意したブルースプリング(ニュージーランド・11mg/L)で淹れても
「鮮烈なレモン」を感じ取るには無理があった。硬度が低ければ淡白な印象に
なってしまう。

どうやら今年の試飲レポート用ボトルドウォーター購入計画の変更が必要なようだ。


おまけ:最近気になる水2点。


修善寺 天然深層地下水 Finé / 硬度57
ボトルデザイン:カリム・ラシッド(Karim Rashid)

■ インドのボトルドウォーター Bisleri:http://www.bisleri.com/
posted at 00:00 | Comment(0) | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

 Água de Beber (1)

雪解けの季節になり、水道水の味が揺らいできました。

普段はそんなに気にならない程度なのですが、玉露やヌワラエリヤを淹れると
「おや?」と思うことがあります。比較的美味しいとされる東北の水でも
日を変え何度も淹れて試飲するときは、この揺らぎがあると辛いのです。
そんなとき、ついボトルドウォーターに頼ってしまいがち。

そう、春が旬の紅茶、ニルギリやヌワラエリヤ、ダージリン・ファーストフラッシュを
淹れるときボトルドウォーターを使うのはこのためです。

同じロットのものを購入すれば僅かな揺らぎだけなので、ほぼ同じように淹れることができます。
使用したボトルドウォーターを明記しておけば、ここに来てくれる紅茶好きのお客さまも
この水を使えば、私が淹れた紅茶をそっくりそのまま再現できるかもしれない、
そんなふうに感じてボトル入りの水を選んでしまうこともあります。


私が水に拘りだしたのは、上京したときに飲んだ東京の水の不味さに衝撃を受けてからです。
東京に来て一番にしたことは、なけなしの貯金を叩いて浄水器を買うことでした。


シーガルIV X1-D

自称「紅茶カエル」なので、水の綺麗なところでしか生息できないのかもしれませんね(苦笑)


■ クリスタルガイザー(硬度:38/軟水):http://www.crystalgeyser.jp/
■ アイスフィールド(硬度:27.5/軟水):http://www.icefield.jp/
■ エビアン(硬度:304/中硬水):http://www.evian.co.jp/
■ ヴィッテル(硬度:307/中硬水):http://vittel.jp/
ちなみにーヴィッテルはジュビロ磐田のオフィシャルドリンクです(`・ω・´)


追記: 08/03/12 00:20 JPN
東京にお住まいのかたがたから「現在の東京の水はおいしい」というご意見をいただきました。
ネットで調べたところ、東京都水道局は平成16年度(2004年)から「高度浄水処理」を
積極的に導入するなど、水質の改善を推し進めているとのことです。

・・・でも、どんなに頑張っても浜松の水の旨さには敵うまい、と思うカエルの中のひとでしたw
posted at 00:00 | Comment(0) | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

 硬水で紅茶を淹れる

裏技でもなんでもないのですが、軟水で淹れて雑味を感じたり、フレーバーが
きつかったり、自分の好みでなかった茶葉を硬水で淹れることがあります。


軟水のミネラルウォータを使うときは、買い置きのあるこの4つ。
料理との相性が良い水で淹れています。まぁ、田舎なもので水道水も悪くは
ないのですが・・・・・・ミネラルウォーターのほうが気持ちが引き締まるというか(笑)

  

中硬水・硬水でよく買うのはこの3つ。ダイエット用じゃないデスヨ(苦笑)
中硬水はむくみに、マグネシウムの多い硬水は高血圧やドロドロ血液予防に、
サルフェートの多い硬水は利尿作用、ガス入りの硬水は疲労・肩こり・
冷え性に効くのです。

  

硬度の高い水で紅茶を淹れると、紅茶の渋み成分のタンニンが出難いので
マイルドな紅茶になります。渋い紅茶が苦手なかた硬水で淹れると飲み易く
なるはずです。ダージリン1stのような緑茶に近い茶葉は軟水が、
ウバやアッサムのような主張の強い紅茶は硬水が向いているとセミナーでも
教えるはずなのです。

しかし、今日図書館から借りてきた日本天然水研究会編著/幻冬社発行の
『知識ゼロからのミネラルウォーター入門』という本を見ると、
紅茶に向く硬度はダージリン50〜200mg/L、アッサム・ウバ50〜100mg/Lに
なっています。
ということはアイスフィールド(ICE FIELD 27.5mg/L)、
クリスタルガイザー(CRYSTAL GEYSER 38mg/L)や、
スルジーヴァ(Surgiva 20mg/L)は紅茶を淹れるのに
向かない水ということになります。

数字だけで判断すると、ウチの水道水(46.3mg/L)どころか
東日本の殆どの水が範囲外、中硬水のエビアン(evian 291mg/L)ですら
範囲からはずれ、辛うじてボルヴィック(Volvic 60mg/L)が引っ掛かるくらい。
この数字は何処からきているのかちょっと疑問です。

スペインの水ならほぼ範囲内ですが、紅茶の国・イギリスの水が
ティナント(Ty Nant 102.25mg/L)だけというのも怪しい。
それにフランスで一般的に飲まれているガス入りミネラルウォーターの
バドア(Badoit 824mg/L)やアルヴィ(Arvie 802mg/L)が載っていないし・・・・・・。

コントレックス(1,551mg/L)で淹れた紅茶が平気な私は「普通」じゃないのかも
しれませんけれど、今後硬水で淹れるときはレポートを書くようにします。

 

今日仕入れた水はガルヴァニーナ(GALVANINA 427mg/L)。
ガス入りのブルー(GALVANINA BLú/画像右)は品切で
頼めませんでした。届くのは1週間後なのでそれからぼちぼちやっていきます。


『知識ゼロからのミネラルウォーター入門』
posted at 00:00 | Comment(0) | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

 本当に美味しい牛乳

大手牛乳メーカーが、挙って「美味しい牛乳」を出しているようだけど、
どうもドレも胡散臭い。第一、紙パックの牛乳は紙パック臭いじゃん(笑)

「美味しい牛乳」と歌うなら、せめて低温殺菌にして欲しいのに、確認すると
『120℃/3秒』の表示(滝汗) ほんの僅かな時間でも高温に晒されたら、
たんぱく質が変質してしまうじゃないですか。
更に『均質(ホモ)化』したら、クリーミィな風味が損なわれるでしょ(涙)
こんな牛乳を「美味しい」と押し付けられる消費者の身になってくれぃ(´Д⊂

自慢の「ナントカ製法」なんてどーでもいい。声を大にして言いたいのは、

安全で、本当に美味しい牛乳を提供してくれ!!

ってこと〜 頼みますよ、大手メーカーさん。通販じゃないと本当に美味しい牛乳が
手に入らないっつーのはオカシイことじゃないの?!

「美味しい牛乳」で思い出すのは、東毛(とうもう)酪農と、「想いやり牛乳」の
想いやりファーム(旧中札内村レディースファーム)。

東毛酪農の牛乳は磯淵センセイのお店「ディンブラ」や「青山ティーファクトリー」で
使用しているので、紅茶好きなかたは召し上がったことがあると思います。
東京なら日本橋タカシマヤの地下で売っていたかな?

想いやりファームの「想いやり牛乳」は、特殊なルートでないと手に入らないので、
なかなか口にする機会はないと思いますが、一度経験するといままで飲んでいた
牛乳ってなんだったんだろうと吃驚するくらい感動の牛乳です。


■ 東毛酪農:http://www.milkland.ecnet.jp/
■ 東毛酪農 ミルクランド(通販):(注:楽天市場店です)

■ 想いやりファーム(通販あり):http://www.omoiyari.com/index.php

ちなみにカエルの中のひとがいつも購入している、低温殺菌ホモ牛乳はココの。
まぁまぁおいしいデス。ホモ化止めて欲しい・・・(´・ω;`)
■ 酪王牛乳(福島農協):http://www.rakuou.or.jp/
■ 酪王牛乳(通販):(注:楽天市場店です)

btw,
ペットボトル牛乳が解禁になるそうですが、あれも臭いが移るので止めて欲しい(´;ω;`)
posted at 00:00 | Comment(0) | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

 みんな、もっと牛乳を飲もうよ!!

北海道で大量の牛乳廃棄というNEWSを受けて、少しでも消費拡大に繋がらないかと、
ウチのBLOGでも取り上げてみました。

ホクレンで1万トンの廃棄・・・米・鶏卵と並んで、国内需要100%な牛乳ですが、
「牛乳は栄養豊富なので太る」とか「某乳業と某乳業の相次いだ不祥事」で、
牛乳離れが進んだ上、現在学校が春休みなので、給食に使われるぶんの
牛乳があまり、
さらに拍車をかけてしまったようですね。

無責任なのは農水大臣のコメント。「勿体無い」といいつつ、具体的な対策案がない。
前にも大量に廃棄されるレタスやキャベツ、たまねぎのNEWSを見て、
一所懸命に育てた生産農家の気持ちを思ったら切なくなりましたよ。
こういったとき、国の補助はなくて、農家・酪農家に背負わせてる。

余ったから廃棄、足りなくなったら増産。そんなに安易に言わないでください。
農作物だって、牛だって生きてる!産まれたての牛からは牛乳はでないんです。


皆さん、牛乳をもっと飲みましょう!

国産の乳製品を買いましょう!

国がやってくれないなら、我々消費者が酪農家を支えましょう!




そうそう、紅茶にミルクはつきものです。ミルクは紅茶のお友達♪
紅茶にもミルク!珈琲にもミルク!抹茶にもミルクですッ!
セイロンの紅茶はミルクティに向いていて、とても美味しいです。
牛乳と一緒に購入していただけたら嬉しいかも(笑)


お菓子にも牛乳を使うじゃないですか〜!バターもミルク、チーズもミルク、
ヨーグルトもミルク、クロテッドクリームもミルクから出来ていますよ〜
クリープも牛乳から出来てますよねッ!三輪サンッ!!

そう考えたら、ウチの冷蔵庫は乳製品が凄いことにー(笑)
牛乳は4Lもあるし(瓶入りの低温殺菌ノンホモが2L・普通の紙パックのが2L)
バターは○印乳業のが2箱、クロテッドクリームは北海道産、ヨーグルトも
北海道乳使用。昨日衝動買いしたアイスクリームは北海道の牛乳使用。
ストックの横浜夢本舗のケーキにも乳製品は使われているだろうし、
結構貢献してるなぁ(苦笑)


でも、ハーゲンダッツはドイツ・フランス・アメリカ製だし、
チーズはドイツ・シャンピニオン製のブリーとカマンベールだ(´・ω・`)
ちゃんと賞味期限内に消費しております。念のため(笑)
posted at 00:00 | Comment(0) | 更新情報をチェックする
×

