2011年06月05日

 Fruits Plaza / いちごパフェ

 先日,Fruits Plaza に行ってきました.一度入ってみたかったのデス.

110526frutsplaza006.jpg

26日は TULLY'S のタピオカシリーズが発売開始日だったのですが,非常に混んでいたため,
気になっていた Fruits Plaza で,大好きなイチゴメニューを頼むことにしました.

110526frutsplaza001.jpg

パフェは新作だったらしく,一押しにで看板メニューでしたから,迷わずパフェを注文.
平日の昼過ぎで貸し切り状態でしたので,お店のかたにお願いして,
店内を撮影させてもらいました.
Eames のシェルチェアが並ぶ店内は,シンプルだけれどお洒落で落ち着いた空間です.
(画像クリックで拡大します.)

110526frutspiaza002.jpg110526frutsplaza003.jpg

ここで使われるフルーツは全て産地表示してあり,安心してお願いできるものいいですね.

110526frutsplaza005.jpg

念願の「いちごパフェ」です.イチゴは地元産の「おとめ心」,小粒ですが甘味の強いイチゴです.
上層からイチゴ,アイスクリーム,生クリーム,キューブカットされたスポンジとイチゴ,
一番下にイチゴソースです.組み合わせもサイズも,口飽きしないで食べ進められる適度な感じで,
最後まで美味しく楽しめました.ご馳走様でした(*^ワ^*)

110526frutsplaza004.jpg110526frutsplaza007.jpg

次回は絞りたてフレッシュいちごジュースを頼みたいデス.自家製なめらかプリンも美味しそう!

Fruits Plaza の詳細データはこちらから.
■ ぐるなび|Fruits Plaza:http://r.gnavi.co.jp/t330800/
posted at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

 Ameya Eitaro / みつあめ 天使のおしゃべり

Wassr でお世話になっている H氏から,榮太楼飴の「みつあめ 天使のおしゃべり」いただきました.

110206harusame_eitaroame02.jpg

左が「あまおう」,右が「アールグレイ(ロイヤルコペンハーゲン)」だそうです.
「あまおう」の中の溶けていない砂糖の結晶がきらきら綺麗です.

110206harusame_eitaroame03.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのアールグレイということで,一緒に撮ってみました.

伊勢丹新宿店限定の店舗のみの販売で,通販に載らないものですから,とても嬉しいデス.
パッケージもおしゃれで素敵.殿方はホワイトデー用にどうでせうね(笑)

110206harusame_eitaroame01.jpg

兎に角,ご馳走様でした.ありがとうございまふ <(_ _)>

posted at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

 Épiphanie galette des rois

 昨日は公現祭( Épiphanie )でした.でもね,キリスト教の祭日としてではなく,
アーモンドクリーム入りパイを楽しむ日のような記憶しかありません(苦笑)

2011galette_des_rois.jpg

このパイは,フランジパーヌ( frangipane )ではなく,栗のクリームが入っています.
陶器やプラスチック製のフェーヴ( fève )と,王様 or 女王様用の金色の紙で出来た王冠が
つきものです.フェーヴが当たったひとは,その日は王様(女王様)になれるのです.
(子供に当たるよう,大人が小細工をしますけれどw)

栗のクリームだったので,アッサムのミルクティーにしてみましたが,
ルフナのストレートでも美味しかったので,来年はアフリカの紅茶でも試してみることにします.



posted at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

 Chocolat Bonnat / Le Chocolat Chaud Traditionnel selon BONNAT

 去年のショコラ ショーの記事タイトル「過去は振り返らないほうがいい」とか,意味不明なタイトルで,
自分の BLOG ながら笑えます.時々綴り間違いや文法間違いを見つけて,
こんなのが 全世界 に向けて晒されていたのかと思うと,穴があったら入りたい気分にもなります.

101030bonnat_chocolate2.jpg

話を ショコラ ショー に戻しましょう(苦笑)
去年は ピエール・エルメ だったので,今年は正統派の ボナ チョコレート.
円高だからモノは安いけれど,相変わらず輸送費が鬼のようにかかります.
1本 400g の ボナ はそうそう本数を頼めず,板チョコもシングルエリアタイプを外して
ミルクチョコばかり注文しました.ボナ の美味しさを日本人はイマイチわからなかったようで,
代理店の日本語サイトはなくなり,通販もできなくなって,またもや個人輸入に
手を出さなければならなくなったのは痛いところ.

101030bonnat_chocolate1.jpg

日本人は,ボナに 味より希少価値のほうを求めてしまったからいけなかったよねぇ.

広尾の ショコラティエ・ボナ はまだあるのかしらん?
posted at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

 西通りプリン ポシェ

福岡県 福岡市の西通りプリンのポシェ.ポシェって pocher かな?

100615nishi-puri1.jpg

コラーゲン入りのプリン,とっても滑らかな舌触りで,口の中でふわぁっと溶けていくの.
バニラビーンズのぷちぷちが見えるプリンはそのままでも,ほろ苦いカラメルを絡めても美味しい.

紅茶と合わせるには濃い目のミルクティーかな.アッサムか,南アフリカなど.
ブレンドならメーカーの強めのブレンド,例えば ボワシエのブレックファストとか,
フォートナム&メイソンのロイヤルブレンド,ウィタードのウィタードオリジナルあたり.

美味しかったのでリピートしたいから,自分用メモφ(`д´)
■ 西通りプリン(ネットショップ):http://nishi-puri.ocnk.net/
posted at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

 QUATRE SAISON / エレガンスショコラ & ネージュ

 また買っちゃった.「 QUATRE SAISON 」のエレガンスショコラとネージュ♪

quatre_saison_cake2.jpg

エレガンスショコラは甘さを控えたチョコレートケーキで,挟んだクリームにも,
中のスポンジまでもチョコレートが入っています.ネージュは二層のレアチーズケーキ.
ふわっふわのクリームにチーズはとっても美味しい組み合わせです.


今回はこの組み合わせで買いましたン

quatre_saison_cake1.jpg

quatre_saison_cake3.jpg

イチゴのレアチーズケーキ(名前失念)と,アールグレイショコラもおいしーデス.
posted at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

 Mitsutea / ほおずきのコンフィチュール

 G-clef も プリザーヴ 通販してくれればいいのに(´・ω:;.:...

physoles_alkekengi.jpg

ジャム大好きなんです.朝,食パンにジャムがあれば幸せなのです.
頂き物のカイーノ いちじくジャムでテンション高かったせいもあるけれど,
ほおずきは初めてだったから,迷わず注文しちゃいました.

早速味みてみましたが・・・なにこれ不思議!
甘酸っぱくて,ちょっと乳酸菌飲料のような感じがする.
Mitsutea では 柑橘系のさわやかな酸味とマンゴーのようなとろ〜とした甘みが
ミックスしたような味わい
と書いているけれど,言われてみれば,
ああ,アップルマンゴーの甘さだなと思ったり.

で,旬のディンブラの凛とした渋味と激しく合わない.降参><

個性のあるジャムだから,合わせるならジャワティーか,主張の薄いニルギリあたりかな.
ベトナム タイグエン茶も合うかもしれない.


Bernadette de Lavernette ほおずきコンフィチュール(マダガスカル産)

■ Bernadette de Lavernette:http://www.bdelmada.com/


Mitsutea では 単品で購入できないので,紅茶とご一緒に.
単品で欲しいかたは Kitchen Garden で置いています.

いま食べてるいちじくジャムはこれ〜 美味しいよ.
caino_fichi1.jpg
カイーノ いちじくジャム(イタリア製)
posted at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

 chez mio / ケーキ!ケーキ!!ケーキ!!!

 5年前に現在の場所に引っ越したそうです.クルマがないと辿り着けない,chez mio.

chez_mio1.jpg

ここのケーキは小振りなので,何個もいけます.なので大量に(・∀・)

chez_mio_cake1.jpg

嘘,嘘.自分の分はこの3つ(3つも食うのかYO!)

chez_mio_cake2.jpg

「ショコラフランボワーズ」「渋皮煮のモンブラン」「キャラメル…(名前失念)」.
甘さ控えめの赤い果実のケーキは大好物です.外しません.


情報が古いけれど,どうじょ.

■ 洋菓子工房 chez mio:http://www.web-yamagata.net/mio/
posted at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

 Pâtissier Koshiroh / Framboise

 火曜日にわかばの鯛焼きが食べたくなり、わざわざ遠出したのに定休日。

腹いせに Koshiroh に寄って、大好きな「フランボワーズ」のムースを2個買いました。

patisserie_koshiroh.jpg

買ったのは「フランボワーズ」と「キャラメルポワール」。
ここのケーキは甘さも控えめ、お値段も控えめ。市内でピカ一と思うのだけれど、
なぜか滅多に行かないというか、行けない雰囲気のあるお店。
決して高級感が漂ったり、敷居が高いということもないのだけれど、
個人的には CYBELE のほうが入りやすいからかもしれない。

patisserie_koshiroh_cake1.jpg


お休みだった鯛焼きのわかばもパチリ。

taiyaki_wakaba.jpg

ここはそのうちリベンジしまス(`・ω・´)
posted at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

 SOLEIL / Tarte aux Fraises

ご近所においしいケーキ屋さんが多いンです。ココとか。

soleil1.jpg

夏にメロンを丸ごと使ったケーキが有名なお店なのだけれど、
この時期はやっぱりイチゴでしょ。

soleil_cake1.jpeg

「タルト・オ・フレーズ」と「アールグレイ・ショコラ」。
人気だからすぐ売り切れてしまうので、同じのを2つ買えませんでした。
さくさくの生地とイチゴの甘酸っぱさが美味しいタルトです。


そういえば最近、ケーキを買う機会が増えたので、サーブする前の写真でも
記録で残しておこうかなとか思ったり。

前出の Pâtissière Shoji と CYBELE ( LE GRAIN ) のショートケーキ

patissiere_shoji_cake1.jpegcybele_shortcake1.jpg
(受け皿が和物なのは(・ε・)キニシナイ!!)

お気楽ケーキ生活だたりします〜♪
posted at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

