2008年12月07日

 '08 Ceylon Kandy Craighead Estate FBOP

ミツティーに入荷したキャンディ「クレイグヘッド( Craighead )茶園」です。
ディルマのメダ・ワッテに使用されている茶園です

ミツティーの説明文
 ひと口飲むと…、やはりキャンディに期待するのは、コレ、後口の
 茶葉の 優しい甘さ…。

 陽だまりの中、落ち葉の中に、手を入れた時のような…。

 味はしっかりとしているのに、渋みが少ないため、とてもバランスがよく、
 まぁるい味に仕上がっています。

 おかげさまで、ミツティー特注のこのキャンディー。
 コロンボティーオークションで、トッププライスをマークしました!
 う…嬉しいです。

 文字通り、世界が認めた、世界一の紅茶です♪



ミツティー推奨の淹れ方は
「茶葉 大さじ 1弱・熱湯 350cc・抽出 3.5分」。
茶葉 2g・熱湯 150cc・抽出 3.5分で淹れました。
使用した水は「水道水(硬度 19.2 pH7.1 /熱帯魚用の簡易テストで計測)」。


茶葉は小振りのブラウニッシュ。香りはブラウンシュガーのような甘い香りと
微かなネロリドール。水色は淡いブリックオレンジ。
飲み口は柔らかく、メープルの樹液を思わせる甘さと、控えめな渋味。
ストレート推奨、ミルクティ?。


丸いというか、柔らかいというか、あまり印象に残らない茶葉。
茶葉を増やせばメリハリがでるかと思いましたが、茶葉 4g・抽出 4 分でも
渋味は増さないし、水色も濃くならない、寂しい紅茶が出来上がりました。

なんだろう、ルフナの銀芯の多いクローナルっぽい味かな?
兎に角、私の知っている(今まで経験した)キャンディとは違う紅茶です(´・ω・`)


■まぁるい、ま〜ぁるい味♪109 セイロンティ キャンディ紅茶 クレイグヘッド茶園 グレードFBOP

■ セイロン紅茶専門店ミツティーhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsutea/
タグ:Ceylon KANDY
posted at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

