2009年05月31日

 Indonesia Java Tea BOP ( Organic )

インドネシア・ジャワ島の紅茶 Java Organic 。Selectea の茶葉です。

09_indonesia_java_leaf.jpg

茶葉はさらさらとした褐色の BOP。香りはふきのとうのような苦味のあるハーバル、
黒糖のような甘い香りもします。水色は紅茶らしい赤みを帯びたオレンジです。

09_indonesia_java1.jpg

飲み口はさらりとして、円やかな紅茶らしい渋味と仄かな花蜜のような甘味、
柔らかなコクと滋味を感じます。


1煎目を 茶葉 2.5g / 熱湯 150CC / 抽出 2.5分、
水はアイスフィールド(カナダ産/硬度 27.5・pH 7.0)で淹れました。
正直、印象に残らない茶葉。軽やかで渋味が薄く余韻も残り香もないのが
特徴といえばそうなんだけど、Korakundah の後なので寂しいのかもしれない(苦笑)

ジャワティといえば大塚べバレジ伊藤園の「 TEAS' TEA (日本未発売) 」などで
知られています。オールマイティな茶葉で日本食からフレンチまでなんでも合います。
チャイは力不足な感じがするので、ストレート・アイスティ・濃く淹れてミルクティ向きです。
posted at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

