2010年11月06日

 クリスマスカード 2010

今年のグリーティング切手は,フィンランドと共同発行です.発売は 8日.

101116christmascard1.jpg

クリスマスカード自体は,10月中に入手して宛名書きも終わっていたりします(画像左).
それでも文房具店や書店に行くと,グリーティングカードや便箋,封筒のコーナーが気になって,
ついついチェックし購入してしまうのです.今日は大好きな G.C. INC. のクリスマス用便箋・封筒と
封緘シールを買ってきました(画像右).

封緘シールは書き終わったカードのために欲しかったモノなのでいいけれど,
ラメラメの便箋・封筒は使う予定が全くありません(苦笑)

海外在住の友人知人のほうは「 GREETING CARD 」と書けば大きいサイズのカードも
定形の料金で送ることができます.しかし,国内向けに用意したカードは定形外なので,
120円,グリーティング切手では足りなくなります.50円と 80円を組み合わせて
130円にするしかないかなぁ,とか悩んでいる,平和ボケな私でございます.
posted at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

 台湾・中国にマスクのお礼のカードを

中国、神戸にマスク10万枚寄贈 「感謝します」と市長
2009/05/25 18:21 【共同通信】
 中国駐大阪総領事館は25日、新型インフルエンザの感染防止に役立ててほしいと、神戸市に子ども用マスク10万枚を寄贈した。

 劉雲清、莫麗麗の両領事らが神戸市役所を訪れて矢田立郎市長に贈呈。矢田市長が「本当に感謝します」と伝えると、劉領事は「中国と日本は良き友。互いに協力するのは当たり前」と応じた。

 神戸市の友好都市である天津市が20万枚を調達。残りの10万枚は26日に神戸市に渡すという。マスクは市内の小中高校に28日までに配布する。
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052501000733.html

関連記事
■ 時事通信(5/20)|台湾がマスク20万個=大阪、兵庫に無償提供
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009052000381
■ 神戸新聞(5/21)|県にマスク1万枚寄贈 中国・広東省:
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001938538.shtml
■ 産経関西(5/28)|上海市からマスク5万枚 大阪府と大阪市に:
http://www.sankei-kansai.com/2009/05/28/20090528-010351.php

お互い新型インフルエンザの感染者が出ているにも関らず、隣国台湾と中国から
たくさんのマスクを寄贈していただきました。お礼状を書きたいのですが、
中国は大使館や領事館があるのでそこ宛てにすれば大丈夫かと思うのですけれど、
台湾へのお礼状は何処に送ったらいいかわかりませぬ(´・ω・`)

某所でも「台北駐日経済文化代表処」に送ればいいのか
それとも他に送り先があるのか検討中のようなので、保留しているのです。
日本製の綺麗なカード探してこよう...。

追記 28th.May 2009
上海市からもマスク寄贈していただいているようなので、関連記事追加。
送り先判明しないまま日にちだけが過ぎていきそうなので、総統府宛てに
送ることにしました。ここは英語で OK らしい。台湾語わからないのでよかった(涙)
■ 中華民国(台湾)総統府:http://www.president.gov.tw/

ウチのママンは ASUS、メモリは Winchip で台湾製、キーボとマウスは中国製。
いっつもお世話になっている両国に感謝の気持ちを込めてお礼状書くゾ(`・ω・´)9
posted at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

 El hombre es una caña pensante.

 ミステリ好きなら判ると思うけれど、「女性視点で観て」しまうクセが治りません。


「女性視点」というのは、例えば室内なら人物ばかりでなく、インテリアなど
室内のあれこれをチェックしてしまうこと。ミステリドラマは謎を解く
「鍵」が隠されていることが多く、自然と家具や小物に目が行ってしまうのであります。

「相棒」ならそういう視点で観てもいいかもしれないのですが、他のドラマでも
発揮されてしまうから、ドラマにどっぷり漬かることが出来ないのですよねぇ。
そういえば今日のカップはピオニーシェイプより小振りだったような気が・・・
腰のあたりに金彩があって・・・ノリタケのヨシノっぽい感じ・・・何処のだらう?



昨日の「神の雫」でもそうでした。
どうも使徒の謎を書いた便箋に目が行ってしまって。
封筒の形状から見て G.C.PRESS ( G.C.Inc ) の物じゃないのは判るのだけれど、
他に羽根の金彩エンボス加工を施した便箋は思い当たらない。
Hallmark あたりなのだろうか?気になって眠れなくなりそうです。

gcpress_letterpads.jpg

画像は筆不精な私メの愛用、G.C.PRESS の一筆箋。普段は「 G-clef (ト音記号)」、
春限定使用で「四葉のクローバー」。一筆箋は何かと便利なのでお勧めです。
これからなら「桜」の柄もよいですね (^-^)
posted at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

 バレンタインの次はサンキューの日

 文具店に行く度ポストカードをチェックし、記念切手が出れば郵便局に行く。
こんな日々をおくるのもいいジャマイカ。

バレンタインカードが終わって、次のイベントはイースター(復活祭)かな〜と思ったら、
サンキューの日なんてのがありました。学研ステイフルとホールマークが協賛で
「ありがとうのメッセージ」を募集しています。
ホールマークのカードは某国製と某国製が多いからスルーしているのだ(苦笑)

ま、募集イベントは置いておいて。
        サンキューカード送ってみませんか?
   ∧_∧ □
    (・ω・)丿 ッパ揺れるハート
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

最近は桜のカードや春らしいカードがたくさん出ていますから、文章が苦手なかたも
ひとことメッセージを添えればよいですよ〜



私は地元の書店が出している城址と桜のカードを買ってきました。
切手は「ふるさとの花 第3集」です(^-^)
posted at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

 バレンタインカードをだしませんか?

 明日というか今日からしんづく伊勢丹で「 Salon du Chocolate 」が開催されます。
しかしながら、田舎者(交通費がとーきょーまで往復 2万強)+貧乏暇なしには
縁の無い夢の世界です。行かれたかたのブログの写真を楽しみにしております(´・ω・`)


で。本題です。

いっしょにバレンタインカードを
だしませんか?

   ∧_∧ □
    (・ω・)丿 ッパ
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

そもそもバレンタインというのは、女子が好きな男子にチョコをあげる日じゃなく、
愛するひと、大切なひとに花束やケーキ、カードを贈るというものですお。
最近は可愛いカードもたくさん出回っておりますから、選ぶのも楽しいかと
思いまする。今日はこんなの GET してまいりました。

2009valentinecard1.jpg

クリスマスのときもお世話になった「 ACTIVE CORPORATION 」と
「 graphic station (アートプリントジャパン)」のカードです。



さて、カードは買ったが文面が・・・困ったな・・・・・・。
「 From Your Valentine 」「 You are my Valentine 」って柄じゃないし(苦笑)
よくディスプレイで見る「 Happy Valentine's Day 」は有りなのでしょうか?
英語に詳しいかたご教授くださると有りがたいデス><
posted at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

 レッツ ポジティヴ シンキング!

 ・・・古いゲームネタですみません。ええ、ペルソナ2 ですとも(苦笑)

クリスマスカードのお返事がきましたよ〜
凄い!「r」の発音が、英語教材のお手本のようだ!!

317 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/12/23(火) 21:55:04 ID:AB659tw6
 ∩ .∩
 .い_cノ  / ̄>O
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(*゚听) [‖]  麻生太郎です
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]     Merry Christmas ☆彡
◎┻し◎ ◎――◎=3

麻生太郎 着ボイス配信中!
年末年始限定バージョンを追加しました
http://www.ldplab.jp/ldplab/2008/12/post-26.php




日本前向新聞さんからはコレをいただいてきました〜

aso_468x60.gif

なんでカエルの中のひとは麻生支持なの?というかたはこちらを〜

■ Yahoo! News(ツカサネット新聞)|民主党が政権与党になれない理由:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000003-tsuka-pol

Yahoo!踏みたくないかたはコチラをw
■ ツカサネット新聞|民主党が政権与党になれない理由:
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=30365
であであ 皆さま 素晴らしいクリスマスをお過ごしくださいまし♪
posted at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

 G.C.INC. の一筆箋

 地元の老舗書店二階の文房具店にいってきました。

ここは G.C.INC.( G.C. PRESS )の便箋・封筒を扱っているので、
クリスマス系も入荷しているかもと思ったのです。

便箋・封筒は勿論国産、和紙や上質な紙にエンボス加工、箔押しなどが施されたもの。
丸善 仙台藤崎店や仙台ロフトでも扱ってます。学生の頃はふみ揃え®の
「ジークレフ(ト音記号という意味)」を愛用していました。

残念ながらカードはありませんでしたが、クリスマス柄の封筒を買ってきました。

2008christmascard_gcpress.jpg

表にサンタ、後ろにはツリー、トナカイ、オーナメント。
お揃いの一筆箋があったようですが、既に売り切れになっていました。


GC 冬柄一筆はがき箋スノークリスタル 雪の結晶

↑下に置いているのはコレ。これも冬らしい柄なのでお勧めです。

2008christmascard_snowman.jpg

こちらは書店のほうで売っていたポストカード。
文房具店も書店も nanaco が使えてよかった(´Д⊂

来年はもっと早めにクリスマスカードを手配する & 財布落とさない・・・・・・。
posted at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

 クリスマスカード

 クリスマスカードを買いに、駅ビルいってきますた。


いつもなら 10月の時点で手配するのに、出遅れた所為かポストカードタイプが
全然なかった・・・そして韓国製・中国製の比率が高すぎる。
日本から送るンだから、日本製のがいいのにぃぃ(´Д⊂

麻生総理のエントリに UP したカードは、フランスで購入したンだけど
確認したらオーストラリア製だた。

総理にも日本製を贈りたいし、やはり週末にキクチまで遠征せねばなるまい。
和風な柄で日本製のカードがありますように〜


いっしょにクリスマスカードを
だしませんか?

   ∧_∧ □
    (・ω・)丿 ッパ
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

2008christmascard_anno.jpg
この安野画伯のカードは囲いモノなので出せないンだよw

麻生総理のあて先
〒100-8981
東京都千代田区永田町 2-2-1
衆議院第一議員会館 210号室
衆議院議員 内閣総理大臣 麻生太郎様

天皇陛下にバースデーカードも(`・ω・´)
〒100-8811
東京都千代田区千代田 1-1
宮内庁内 天皇陛下


自分用メモ
■ 株式会社キクチ(仙台一番町店のポストカードの品揃えはピカイチ):
http://www.kk-kikuchi.com/

■ 日本郵政 切手SHOP:
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/index.asp

■ KOUNAN実験房|あて名の書き方、封筒の使い方:
http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y71atena.html
posted at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

 麻生総理にクリスマスカードを

 某巨大掲示板群の OFF板で、ステキな計画を発見。

2008christmascard.jpg

【メリクリ】麻生総理にクリスマスカードを送るオフ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1228730618/

漢字が読めないとか、支持率が急降下とか、マスコミはバッシングすること
しか考えてないようですね。見ていてウンザリなので、最近は地上波の
NEWS を見ておりません。

集計数字の怪しさは私も以前指摘しましたけれど、
あの数字を国民の総意のように報道するのは如何なものか。

反対ばかりして国会を空転させることしか考えていない野党に、
日本を任せられるとお思いですか。

一緒に日本を盛り立てていくのが政治家・マスコミじゃないのかなー

ということで、私もクリスマスカード参加しまーす(´∇`)



三橋貴明氏の『「メリークリスマス!麻生首相」祭り開催中

いい企画とは思いますが、FAX はやめたほうがいいと思います。

某巨大掲示板群の該当スレでは、封書がたくさん届くと開封の手間が掛って
迷惑だろうから、ポストカードにしようという案が出ています。
おし!週末、一番町のキクチに行って、素敵なポストカード探してくるぞ(`・ω・´)9

安倍さんと、日本スリランカ協会会長だった福田さんにも出そう〜

麻生総理のあて先
〒100-8981
東京都千代田区永田町 2-2-1
衆議院第一議員会館 210号
衆議院議員 内閣総理大臣 麻生太郎様

天皇陛下にバースデーカードも(`・ω・´)
〒100-8811
東京都千代田区千代田 1-1
宮内庁内 天皇陛下


自分用メモ
■ 株式会社キクチ:http://www.kk-kikuchi.com/

■ 日本郵政 切手SHOP:http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/index.asp

■ KOUNAN実験房|あて名の書き方、封筒の使い方:
http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y71atena.html
posted at 01:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
×

